2016-01-01から1年間の記事一覧

2016年まとめ

年末になると何でこんなに寒くなるんだろう。 というより、何でこんなに地元寒いんだろう。 もう今年も終わるので、少しメモしとこうかと思います。 去年と違って、そこまで言語化が必要なことはないですが。 【新社会人】 社会人としてスタートを切った一年…

俵ってこんなに重いんだね

最近、レキシってバンド?にはまっています。 好きです、単純に。 気持ち良いし、なんか歌詞も良いし。 新入社員として社会人になって3週間です。 特にインプットしかしていない生活です。 でも入ってみると何となく雰囲気とかは掴めるもので。 あー良い感じ…

近所の洋食屋さん

5年間過ごした街ともお別れです。 最後になってみると、少しの物悲しさがあるもので。 今覚えていることをいつか忘れてしまうと考えたら、つらい。 年を経るごとにワンピースで流れていた「memories」の歌詞がどんどん沁みるようになってきた。 小さな頃は…

引越しについて

引越しするための荷造りの最中。 なかなか面倒くさい作業でもう二度としたくないなぁ、と思っている。 自分の城が欲しいから(住めば城になるから居つく)あまり引越しをしたくない。 したくない、のだけど次の家が割と狭い部類に入るので、1〜2年くらいで…

読書の特効薬

最近、あまり読書が出来ていない毎日が続いていた。 んだけど、改善されました。 Kindleで。 本当にKindle便利です。 読書のために存在する端末ってこんなに良いものなのか・・・ ハイライト機能とかはオフにするとか、クラウド要素の大小を調整できるのも良…

Thinking Out Loudを良いスピーカーで鳴らしたい

Thinking Out Loudをとにかく良いスピーカーで鳴らしたい。 あれ、良い曲。 マジで素敵な曲で、凄まじくスピーカーが欲しい。 新居が決まって引越ししたら、買おうかなぁ。 I fall in love with you every single day and I just wanna tell you ってなんか…

英語

要らないから、趣味としてやろうね。

本の読み方

経験上、乱読(斜め読み)の方が圧倒的に経験値/時間が高くなる。 精読は、要らないノイズが多い本だと、質さえ下がってしまう可能性がある、気がする。 本は無限にあると考えたら万事解決。 名著は名著で斜め読みなんてできなくなるから大丈夫。 だから、と…