イヤホン?それともヘッドホン?はたまたスピーカー?

めちゃくちゃ久しぶりにブログを書くのに、すごくどうでも良いことを書いてみたい気持ちがすごくなり、パソコン開いてみた。

そもそもログインID分からない、、、というところからスタートして、ようやくブログを書ける状態になった。

 

ちょっと今回書いてみたいのが、イヤホンvsヘッドホンvsスピーカーの音質?について。

音楽をただ聞くのが好き、って人向けにお得な情報になる気がしているので、お暇な方は流し読みしてみて。(音楽ってほんとにJ-POPとかね、そういうの。最近の俺のお気に入りはDISH//の猫)

 

■はじめに

イヤホン、ヘッドホン、スピーカー。

それぞれめちゃくちゃ好きで、けっこうな種類・金額帯を買い漁ってきた。

中学・高校・大学の2回生まではずーっとイヤホンを使っていた。PhilipsのSHEなんとかが好きで、フラット、って音質が好きだった。

Sonyとかの重低音モデルも何だかんだ好きで、それなりに良いのはオーディオテクニカで買ってた。

それから2回生~院卒業するまではずーっとヘッドホンを使っていた。ゼンハイザーがとにかく好きで、HD 595を気合で買ってずーっと使ってた。AKGのK 701とかも買ってみたけど、結局ゼンハイザーが色々な意味で好き。

社会人になってからはもっぱらスピーカー。

ということで、ちょっとずつ再生媒体の好みが変わってきたわけだけど、正直キッカケがあったなら最初からスピーカーって選択肢が最適だった気もする。

 ってことで、何かしらのキッカケになればと思って、ちょっと以下を読んでみてほしい。

 

■イヤホンしか使っていない貴方、もっと良い音を聞けるかも!

先に結論を言うと、やっぱり何だかんだヘッドホン・スピーカーって音が良い。

もしイヤホンしか使っていないのであれば、ヘッドホン、可能であればスピーカーを検討してみてほしい。

音楽聞くのがめちゃくちゃ楽しくなる!

もう全面的に俺を信用してくれるというのなら、以下がおすすめ。あえてしっかり高いのをお勧めしたけど、予算次第ではもっと安くもできる。(もちろん、もっと高くも笑)

ヘッドホン:HD598(約2万円)

スピーカー:PMA-50、Oberon 1(合計約10万円)

 

■何でヘッドホン・スピーカーの方が良いと思ってるの?

やっぱり耳との間に空間があるというのはかなり大事なこと(な気がしている)。

イヤホンよりヘッドホン、ヘッドホンよりスピーカーの方が耳より遠くって空間として音が鳴ってくれるイメージ。

空間で聞くので、綺麗な音を聞く大前提として、”ノイズが無いところで聞く”ってのがポイントになる。

電車の中で音楽を聴くのであれば、当たり前なんだけどイヤホン(あと密閉型のヘッドホン)>スピーカー(あと開放型のヘッドホン)ってことになる。

ただ、ヘッドホン・スピーカーは家用と括れば、やっぱり音質が良い。

家用としてヘッドホン・スピーカーを買おう、皆!

 

■ヘッドホンとスピーカー、どっちにするか

予算とそれなりの音量を鳴らせるかがポイントになってくる。

そこそこ新しい壁が厚いマンションなのであれば、スピーカーで良いと思う。

あと予算は、

3万以下で検討するならヘッドホン

3万以上で検討するならスピーカー

って気がしてる。

正直、3万以下でスピーカーを選ぶのであれば、良いヘッドホンの方が音質的には感動するかも。(といっても、BOSEとかのスピーカーであればそのあたりの価格帯になってくるから、微妙なラインではある。)

あと、ノイズキャンセリング機能は無くて良い。

自分はBOSEQuietComfort 35(3.5万円)よりHD 595(2万円)の方が圧倒的に良いと思ってる(個人の感想です、すみません)

QC35はやっぱりフライト用のノイズキャンセリングに力を振っているヘッドホンなんだと思う。

 

■実際の選び方

AMAZONやSOUND HOUSEの評価で決めるのはありだと思う。コメントに詳細な音質とか書いていることが多いから、それ参考にして買ってみてもいいと思う。

あ、そういえば俺の愛するヨドバシカメラで視聴とかになると、ヨドバシカメラのテーマが爆音で流れている店内なのでぶっちゃけ開放型のヘッドホンとかはイヤホンとかに比べると不利になる。

視聴前提であればe-イヤホンとかが良い。(ただ、そこら中に店があるわけではない)

結局、通販サイトの口コミで決めるのがコスパが良い気がする。邪道なのかもだけど。

 

■まとめ

イヤホンしかもっていないのであれば、ヘッドホンを買おう!

音楽を聴くのが本当に楽しくなると思う。

 

■俺の今の最適解

マランツのプレーヤー+ラックスマンのプリメインアンプ+ダリのスピーカーって組み合わせになった。(合計75万円)

前、ヨドバシカメラに行って神様みたいなスタッフの方がいて、いろいろ推奨してもらった。全然違う話題だけど、あの人の提案力(営業力)はほんま神だった。

やっぱり自分に”ピッタリ感”を感じさせてくれる営業が本物なんだと、自分は思っている。