2016年まとめ

年末になると何でこんなに寒くなるんだろう。

というより、何でこんなに地元寒いんだろう。

 

もう今年も終わるので、少しメモしとこうかと思います。

去年と違って、そこまで言語化が必要なことはないですが。

 

【新社会人】

社会人としてスタートを切った一年目だったなぁ。

社会人って人が堕落するにはとても良い環境なのかもしれないとか今は思ってる。

良い意味で”収集した情報”とは異なる社会人生活を営めていて、嬉しい気持ちで一杯。

以下、所感。

 

・学生と社会人の違い

なし。

一切ないと感じてる。

というより、学生と会社人の違いがない。

「社会人になったら責任がー、嫌なことでもやらないといけないー、もう学生気分じゃいられないー」

とか色々な情報があったけど、結局何も学生と変わらんかった。

責任→自分は学生の時の方が求められた(委託研究だったから)。結局、主要な関係者がどんな立場かに依る。会社人は責任を取る、ということは金銭ではなく、自分の身になるけど、それは結局学生も一緒だからね。

嫌なことでもやらないといけない→付き合う人を選べない、やるべきことが最優先とかなんか色々あると思うけど、学生も一緒です。違うのは、それを社会人は強制される。でもでも、学生時代も普通に選択が迫られるわけで、「社会人は強制される」とかいうのはそもそも受動的すぎるよね。選択しよう、ってかしてるよね。

学生気分→学生気分って何やねん!?

 

結論:学生と社会人は何も変わらんぞ。人間だもの。

 

スキルアップ

してねぇえええええええ。と思ってたけど、そうでもない。

意外と広く浅くモノづくりを理解できて、かなりコスパ良いなぁと思ってます。

向いてるわ、こういう関わり方。

 

・社内事情

文句無いくらい風土は良い。

風土はな。システムが完全に回っているかと言えば、そうも言いきれない。

ただ、結局一番大事なのは風土とそれを維持できるかよ。

システムなんて、ルールが変わったら価値が一切なくなるんだから。

プログラムを人工知能が書けるようになったら、スキルが突出しているやつ以外、プログラマーは消えるわけで。

 

【プライベート】

・飲み

そこそこフットワーク軽く色々なやつと呑めていて良い。

ただ、もっと飲みをシステム化して、なかなか飲めていない人とも飲めるようにしたい(風土が大事だといったやつは誰だ)

 

・彼女

は可愛い。

わりと好き好きビームを出しているので、来年からはかめはめ波的な感じでいきたい。

ほら、ドラゴンボールでもエネルギー弾連射より、かめはめ波とかの方が強いじゃん?

 

・趣味

できてねえ。

レコーディングしたいぞ!

山買いたいぞ!

風呂作りたいぞ!

ただ、ギターは始めた。

あと、ゲームもしてる。ラストオブアス面白かった。

あと、アーティストは村上佳祐がおすすめだぞ!

ニベアのCMのん歌ってるらしいぞ!

けいちゃんマジ天才だぞ!

 

【来年の抱負】

スキルアップ

システム系

装置系

モノづくり全般

のキャッチアップはしようかと思う。ってか誰か一緒にしようぜ。

 

・趣味

誰か一緒に風呂作ろうぜ。ポーと刈屋が頑張ってくれるから、きっと楽しいぞ。

 

・英語

英語やべえ。やらなきゃ。誰か一緒にしよう・・・ぜ。

 

【最後に】

やっぱり俺はプロジェクト脳みたいなので、プロジェクトを打ち出していきたい。

あと、何か一緒にやろうぜ、とかヘルプくれ、とかあったら教えてね。

全力で闘うので。