思考・増幅・煽動体系【2015年版】

とりあえずメモ。

優先順にまとめる。

 

【思考体系】

1.ストーリー思考

全てをストーリーで理解しよう。

ここは自分が最も鍛えていて、最も必要で、最も初期に要されるところ。

ストーリー思考が超絶大事。

 

2.目的意識

ストーリーがあれば、次は大局・局所に限らず目的を明確にする。

ブラックボックス化させないことが何事においても大事だ。

ただし、能力が足りていない時は無闇に開示するな。

明確にしておいて、共有せずに対策を練り、キャッチアップするしかない。

ただし、自分が指示体制である場合、とにかく明確にすることを恐れるな。

 

3.仮説検証思考

問題解決にしろ創造にしろ、仮説検証思考がやっぱり使える。

プロジェクト単位で言うと、PDCAまで落とし込んでおいた方が良いかも。

 

 

【増幅体系】

1.目標意識

目標を持つことで自分をモチベートし、プロジェクトもモチベートする。

 

2.本当に楽しむ

遊びを入れるもよし。

楽しむことが最も勘弁にモチベートできる。

 

【煽動体系】

1.work hard, play hard

今の俺にはこれが一番分かりやすく、他人をモチベートできるんじゃないかなぁ・・・(分からない)

 

2.共有

基本か。

 

3.ケア

文字通りだよ、笑うなよ。

 

 

やはり、課題はモチベートか。

来年も頑張ろう。