レコーディング周辺について

現状でもわりと機材は揃っている。

ただ、どこでレコーディングするか、それが問題だ。

 

案① 近くのスタジオを利用する

これはイメージとかなり乖離しているから本当は・・・

案② 家を買って防音室を作る

これが最も現実的。

ホームシアターも作れるし。

めちゃくちゃ迷うな。

可能ではある、もちろん。

防音室を作るのは割合安い。

家に設置するならば、造りおよび配置を考えればそこそこ仕事してくれるだろう。

どちらにしろ趣味自体にはそこまで金かかってないし許されるよね、多分。

 

次、機材。

正直、現段階でも宅録にしちゃ良い機材揃ってるし、スーパー満足してる。

レコーディングするのが楽しい。

まぁ、でも純粋に機材をグレードアップさせることは楽しい(放蕩)

機材を変えたら音がめちゃくちゃ変わってそれが楽しい。

ただ、良い音になるとは言っていない。

修行しなきゃ。

 

*入力

[現在]

(アンビエントフィルター)→マイク→真空管マイクプリアンプ→IF→PC

[理想]

(アンビエントフィルター)→マイク→(真空管)マイクプリアンプ→コンプレッサー→PC(MTR

MTRは必要かどうかは考慮の余地あり、というかいらない

・マイクはU87Aiまで強化目標、今は現状維持

・マイクプリはとりあえずトランジスタで強化

・コンプレッサーはトランジスタ

 

*編集・出力

[現在]

PC→ミキサー→モニタースピーカー

ソフト:reaper、SONARCUBASE

 

[理想]

ソフト:ProTools

・ミキサーを強化するかどうか

・モニタースピーカーは強化

ProToolsはアカデミックで手に入れておけば良かった(まぁ良いとしよう)

 

新卒3年目までに揃える機材一覧を下に。

[購入予定]

・マイク:なし。C214好きです。

・IF:とりあえず必要なし。

・マイクプリ:FOCUSRITE ( フォーカスライト ) >ISA One Analogue | サウンドハウス

・コンプレッサー:SUMMIT AUDIO ( サミットオーディオ ) >TLA50 | サウンドハウス

・ミキサー:場所に困るから強化なし。

・モニタースピーカー:場所に困るから強化なし。

DAWAVID ( アビッド ) >Pro Tools 永続ライセンス版 (Activation Card and iLok) | サウンドハウス

・エフェクト:WAVES ( ウェーブス ) >Gold Bundle | サウンドハウス

 

あー意外と高くつくよな~。

これで23万かぁ。

まぁ、安い方か。うん。

海外旅行1回でペイできる(意味不明)