マシン関係周辺について

わりとマシン関連は充実しているように見えて意外とそうではない。

特にメインがどっかの家電量販店で買ったマシン。

いや、別にスペック低いってわけではないけど、ちょっと心許ない。

1.トラックダウン、マスタリング

2.プログラミング(特にUnity)

3.構造解析

4.動画編集

5.無駄に演算・描画処理を必要とするゲーム

らへんでけっこう無理が出る時がある。

いや、俺が悪いんだけど。

特に3が大きく効いてくるから困ったもの。

 

現行マシン一覧を作っとくと色々捗るなと思ったから下に記載。

家電量販店とかでかなり値引いてもらって割りと安く買えてるのでまぁ不満はあまりないけれど。

 

1.EGPI737以下略

Core i7-3770(3.4GHz(TB 3.9GHz),8MB,4コア8スレッド)、RAM 16GB、SSD 120GB、HDD 2TB、GTX660 2GB

メイン。

こうして見るとなかなか充分なスペックだなぁ。

そりゃこれに慣れて他のマシンでマルチタスクさせると動作にストレス感じるわ。

充分。

けど来年第六世代のextream出るかもしれんし出たらそれにあわせてBTOメーカーで選ぼう。

ってか来年の最初の大きな買い物はPCにしようかな。

参考になるロードマップ:

http://ascii.jp/elem/000/001/041/1041691/img.html

 

2.Lavie LS700

Core i7-4702MQ(2.2GHz(TB 3.2GHz),6MB,4コア8スレッド)、RAM 8GB、HDD 1TB、intel HDG 4600

サブ。

俺には充分なスペック。

なんだけど、動作が若干怪しくて、不安定なところもあったりする。

NECなのに。

俺が悪いのか。俺が悪いに違いないんだけどな。

デスクトップに求めていることを求めているわけではないんだけどなぁ。

 

3.MacBook AIr (11 inch)

Core i5-5250U(1.6GHz(TB 2.7GHz),3MB,2コア4スレッド)、RAM 4GB、SSD 128GB、intel HDG 6000

モバイル機器として良いよね。

でも新しい割には、なんか物足りない感はあるよね。

・・・まぁ用途が全然違うしなぁ。

基本的にはブラウジングとなんかメモとかプレゼンとかそこらへんにしか使わない予定だし。

MacBook Airが2016年にリニューアルされてWWDCでお披露目って噂。Twitterでの反応は? : ギズモード・ジャパン

11 inchモデルがなくなる?みたい?

今のうちに手に入れておいて良かったと切実に思う。

 

4.Let's note CF-S8

Core2 Duo-P8700(2.53GHz,3MB,2コア2スレッド)、RAM 2GB、HDD 250GB

「ビジネス:生協」にやられたやつ。

「作戦:ロベカル」に近いものを感じる。

けど、まだまだ使えている。

youtube用だけど。

あと、グーグルカレンダー。

OSは変えてないからWindows 7のまま。

ちなみに32bit。

クリーンインストールは2回してる。

まだまだまだまだ使える。

Let's note最強伝説。

 

5.dynabook EX/55KBL

Core2 Duo-P8700(2.53GHz,3MB,2コア2スレッド)、RAM 4GB、HDD 320GB、intel GMA 4500MHD

Linux入れたいマシン。

Let's noteよりスペック良いね、明らかに。

でもこの機体色々問題あるからなー・・・

 

モバイル編:

6.Tab Q94

Cortex-A7(1.0GHz,2MB(L2),4コア4スレッド)、RAM 1GB、HDD 16GB、MALI400

Android機が欲しかったので買ったタブレット

miniUSBキーボードがついて1万ちょっとだった記憶。

とても安い。

しかも10インチ。

買った当初は糞使えないマシンだと思ってたし、これ書いてる時までは糞だと思ってた。

キーボードは壊れるし、バッテリーは全く持たないし。

けど改めて触ってみたら意外と使えた。なんかごめんよ。

10インチってでかいわ。

でも使用用途が思い浮かばない・・・どうしよう。

 

7.iPhone 6S

A9(1.85GHz,2MB(L2),2コア2スレッド)、RAM 2GB, HDD 64GB

なんか色んな記事にスペック高いと書いているからそう感じてくる不思議。

確かにサクサクではある。

別に重いアプリを起動するわけでもないし。

指紋認証は超良い、あと5Cに比べたらアプリの起動時間が明らかに早くなっているものもあるね。

どちらにしろスマートフォンで何かするわけではないんだけど。

これってRetinaだったんだね(今更)

あと、こんな問題があるらしい。

アップル、「A9」の製造元による性能の違いを公式に認める

自分のはTSMC製だった。

これでサムスン製だったら、

「全く気にならんな」

と言えたのに。

 

8.iPhone 5C

A6(1.25GHz,1MB,2コア2スレッド)、RAM 1GB、HDD 32GB

5Sが売り切れで買ったやつ。

なんかめちゃくちゃキャッシュバックがあったのを覚えてる。

特に問題なく使えたし、大きさも良かった。

今までで一番好きな機体かもしれない。

若干ダサいし。

 

9.iPhone 4S

A5(800MHz,1MB,2コア2スレッド)、RAM 512MB、HDD 32GB

めちゃくちゃ懐かしい写真とかが入っている。

スマホだったからテンション上がったことだけは覚えてる。

LINEとか使ってなかったから入ってない。

っていうか、クロック数1GHz切っちゃったよ。

 

10.SH906i

FOMA SH906i サポート情報 : サービス・機能とスペック | お客様サポート | NTTドコモ

電話帳保存件数3000件とか歴史を感じるわ。

まぁ、それでも自分自身の記憶量に比べたらはるかにプールしてくれる存在なんだけど。

今思ってもこれで充分なほどの機能があった気がする。

メール。

電話。

ブラウジング

最強じゃん。

ちなみに中身はやばい。

特に保存しているメールがやばい、やばすぎる。

でもどっかに行ってしまった。

危険過ぎる。探しださなければ。

 

11.SH903i

FOMA SH903i サポート情報 : 仕様・スペック | お客様サポート | NTTドコモ

電話帳登録最大2250件。

あまりブレークスルーは起きなかったみたいだな。

こちらもメールがやばい。

画像もやばい。

若い。

サルベージしとかなきゃだなぁ。

 

 

ちょっとまとめるの面倒くさすぎて諦めようかと思った。

けど、これで次買うマシンの比較検討材料になって良かった。