シミュレーション

修士論文の執筆にそろそろ取り掛かろうと思うところですが、修論終わったらもう社会人だよね。

いや、旅行とかまぁ色々あるけれど、社会人だよね。

モラトリアム的感情よりもワクワクの方が大きいけれど、

ちょっとここで来年は実際どうなるのか予想してみることにした。

 

【スケジュール】

・完全週休二日制なので小旅行とか趣味に当てられる時間は今より増える。

・平日の疲れが存在する可能性がある。

・朝は早くなる(7時起床予定、別に早くはない)

・夜は早くなる(目安12時就寝)

 

【希望が持てる要素】

・交友関係が広がりそう

・同期は良い人が非常に多い

・金銭的余裕は出そう(200~300くらい出そう)

・心機一転、気合を入れることができる

 

【懸念事項】

・家は会社から近いところになるか

・仕事による疲労はどれほどのものか

・休日はキャッチアップの時間に取られるか

 

【考慮するべき事項】

・お金の流れはどうするか

・保険はどうするか(現在入っているものの精査が必要、後に詳述)

・車はどうするか(買うか買わないか)

・家はどうするか(買うか買わないか)

・投資型金融資産はどうするか(勉強が必要)

 

【実際にかかるお金のシミュレーション】

じゃあ実際にかかる金はどうなるのか。

http://www.hitorikurashi.net/htm/hitorikurashinikakaruhiyou.htm

http://hitorigurashi-navi.net/cost.html

この二つを参考にして、シミュレーションしてみる。

家賃:8万円
食費:2万円
水道費:2500円
電気代:6000円
ガス代:4000円
電話代:8000円
雑費:2万円

合計:14万5000円

家賃:70000

光熱費:10000

食費:25000

携帯代:7000

インターネット:5000

交際費:20000

日用品:5000

合計:14200

 

どちらのサイトも大体15万ほどになっている。

では、各項目について見てみます。

 

・家賃(参考:7~8万)

家賃はもう少し削れるかもしれない、具体的には月5万。

まぁ多めに見積もって6万にしとこう。

・食費(参考:2~2.5万)

予想では1000円/日なので3万。

なんかヘルシアとか飲みたい(痩せたい)

じゃあジムとか行けよ。

.....行けばいいか。

・光熱費(参考:1~1.25万)

ここら辺は参考通りでしょう。

多めに見積もって1.5万。

・携帯代(参考:0.7~0.8万)

まぁここも0.8万くらいか。

・インターネット(参考:0.5万)

せやな、0.5万くらいやな。

・日用品(参考:0.5万)

せやな、0.5万くらいかもな。

・交際費(参考:2万)

ここが予測できない。

同期金遣い荒そうだからなぁ・・・(偏見)

土日全て飲みだとして、一回5000円で4万ってとこか。

まぁ足しに足しても5万ってところ・・・かな?

・保険(参考:??)

平均2万くらいらしいね。高い・・・。

考慮の余地あり。

継続で入っているやつならかなり良条件らしいから、精査してみて判断しよう。

・車(参考:??)

??

維持費っていくらくらいかかるの?

シェアリングエコノミーの流れきてるこの世で車買うのはあれか。

でも、欲しいんだよなぁ。

良いじゃん、車。

とりあえず保留。

 

ってことで、以下が予想支出額。

家賃:60000

食費:30000

光熱費:15000

携帯代:8000

インターネット:5000

日用品:5000

交際費:50000

保険:20000

 

合計:193000

 

・・・ほぼ20万じゃねえか。

大変だな、生きるって。

今の貯蓄額だけでは来年生き残れないってことだ。

当たり前だ。

 

これ以外が貯蓄及び趣味及び〜〜に充てられるわけだ。

 

じゃあこの3つのうち、2つにフォーカスしてみよう。

 

【貯蓄】

これは余剰の60%が目安。

30%を銀行、30%を投資型金融資産(株とか)に充てる予定。

金融資産についての勉強は早めに行う必要がある。

学生のうちにキャッチアップしておこう。

貯蓄は主に子供の教育費に充てたいね。

セクシーなことはいくらやっても良いんだということを伝えられたら。

 

【趣味】

・サッカー

サッカー周辺について - あたまのなか

・レコーディング

レコーディング周辺について - あたまのなか

・音楽鑑賞

・読書

読書周辺について - あたまのなか

・マシン関係

マシン関係周辺について - あたまのなか

・ゲーム

ゲーム周辺について - あたまのなか

・旅

・趣味開拓

 

趣味が超絶普通すぎて笑う。

 

 

【欲しいもの】

・超絶良いベッド

・例のアイマス

・その他面白いと思ったもの

 

 

 

来年のプランニングはこれくらいかな。

加筆修正して自身の参考資料としていこう。