読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

プライベートよりのプレゼン心構え

【目的】

・伝える
・資料的意味合い
のどちらか。
どちらにせよ、5W1Hを深掘りすれば安全。


【スライド】

・最初のつかみで自分が何者なのかを明示する
→学会でもそこまで意識できていなかった。背景の提示ではなく、自分が何者かを明示。
・予告する
→分かりやすさを底上げ
・見たまま感じる(目で追う・思考する)ことを大事にする。
http://www.slideshare.net/yutamorishige50/ss-41321443を参考のこと。
(フォント、改行、配置、色・協調)
・色の特性を利用する
http://www.slideshare.net/marippe/ss-9003317
・PERPを意識
→Point,Example,Reason,Point
・企画書の基本構成
http://www.slideshare.net/shoegueyama/ver-2を参考のこと。
「目的→現状分析→戦略思想→アクション」
・共有されているフレームワークならば話が早い
→観衆の脳に余計な負担を与えないという意味で優秀
AIDMA,SWOT,3C,5F,4Pらへんは直感的に組めるようになってると自分自身のインプットが楽。
プレゼンも層によってはここら辺を上手く使えたらデリバリーが良くなりそう。
・脳に突き刺さることが最も重要(インプットさせる目的でなければ)
http://www.slideshare.net/WinderJason/ss-14830238
・ストーリーをつける


【プレゼン】

・余計なことを喋らない
・予告する


【参考サイト】

http://liginc.co.jp/life/business/72778
http://allabout.co.jp/gm/gc/297625/
https://ferret-plus.com/879
http://www.slideshare.net/yutamorishige50/ss-41321443
http://www.slideshare.net/shoegueyama/ver-2
http://www.slideshare.net/WinderJason/ss-14830238