
資格取得(不必要かもしれない)

趣味で資格取りたいとか思い始めたので取ることにした。

面倒になったらそれはそれで良いし、暇するくらいなら楽しいし。

といっても、難しい資格は取るつもりはなくて、楽に取れて面白いやつがいいです。

意味なくても、(興味がない・知見が少ない事柄の勉強の)指標となるならば資格は便利じゃないかなぁ。

 

【勉強用資格】

・FP(国)

お金回りは学生のうちにスッキリさせておきたい。

簡単らしいし、ざっと勉強するついでに。

基本情報技術者(国)

取っておいても損はないというか派生が効くしね。

けど試験日程的に、来年秋くらいの取得になるかなぁ。

ビジネス実務法務検定(公)

基本を押さえていくスタイルは大事だ。

宅建(国)

難しいらしいしリターン少なそうだから、優先度は低いけど。

まぁ、これもあったら良いな程度で。

ホームヘルパー(公)

将来を見通したい。

・CAD利用技術者(民)

もしかしたら、ね。

・国家公務員一般(国)

リーサルウェポンを持つことに何のためらいもない(努力するとは言っていない)

29歳までじゃねえか・・・

 

【欲しい資格】

・危険物取扱甲(国)

Na扱いたいので(危険思想)

・無線従事者試験(国)

サバイバルものの漫画とかで無線している姿がなんだか(文明+野生)/2くらいで好ましいから。

・非破壊試験技術者(民)

もしかしたらの未来を懐かしむ気持ちだ(未だ来ずのわけだけど)

 

【趣味資格(上記も趣味というのは否定できない)】

 ・銭湯検定4級

6月~10月で試験問題が貼り出され、郵送形式で受ける。(受験料1000円)

温泉好きなのでとりあえず取りたいと思います。

来年になるけど。

・ 温泉ソムリエ

ツアーに行くだけで取れる!

お得!

高い!(24840円)

・・・アカデミックビジネス恐るべし。

 ・夜景検定

夜景検定ってなんだよ。

公認サンタクロース

デンマーク語の取得を目指すのだ。

あと増量。

伊賀忍者検定

いや、風魔が好きなんだけどね。

まぁ、伊賀も好きだしね。

三国志検定

一番好きな三国志ものは蒼天航路なのでおそらく勉強し直しになるかと。

・サウンドレコーディング技術認定試験

知識を蓄えることも重要だ。

・ラジオ音響技能検定

有り得た選択肢があるっていうのは選択して今があるってこと(ポエム)

 

【必要な資格】

TOEIC

資格じゃないけれど、これだけは必要。かもしれない。

でもやる気出ないし、重大な問題だわ。

やるしかないし、何か習慣を作ろう。

 

忘れてはいけないのは、資格はただの知識であること。

けれども、発火点とはなるよね。うん。

日々成長。