大学時代にしなければならない(らしい)こと

部屋を掃除していたら、大学時代にしなあかんこと、とかいう本が出てきた。

そういえば二回生くらいの頃に買ったなぁ、と思ってペラペラ捲ったら、意外と唸ってしまう。

思ったよりやってないぞ。

大丈夫か、俺。

神田川(名曲)を聴きながら「チェックしよう」と、昼に決意した自分。

いや、ほんと神田川名曲。

ほんと。

共感した(何にだ。)

 

そろそろ本題に入りましょう。

以下チェック。

 

1.こいつはすげぇや、って人に出会う

あるな。これに関しては割とあるな。勝った。

 

2.このままではヤバいと感じることを体験する

B1-B3はそう感じてたな

 

3.波動を感じる講義を見つける

院に入ってから見つけた

 

4.単位に関係なく、もぐってでも聴く講義がある

院の講義なら

 

5.代返してくれる仲間がいる

いなかったら今修士やってない

 

6.習い事をする

レコーディングエンジニアに師事した

 

7.どんなに飲んで帰っても、とりあえず机に向かう

焚き火から帰った日でさえもパソコン起動してメールチェックとかした

 

8.学習計画表をつくる

研究の合間をぬって専門知識を深める学生の鑑

 

9.目の前だと緊張して何も話せないような人に出会う

・・・いないぞ?あらら・・・?やばい。

 

10.受験時代より、勉強する

大学から本気出す(高3)

院から本気出す(B3)

就職してから本気出す(M2)

 

11.嫌いな勉強はしない

いや、してる。

コスパの悪いアクションは取らないけど。

これ必要ない項目だなぁ。

 

12.自分が本当に勉強が好きか、冷静に考える

人生を楽しくするための武器の一つだよね。

一括りに出来ない項目だなぁ。

 

13.学校以外で勉強する場所がある

どこでも出来る。

 

14.解答のついていない問題集を持つ

むしろ解答のついてる問題集をくれ

 

15.自分だけの辞書をつくる

必要性感じないんだが・・・

 

16.明らかにムダだと思えることをする

これほんと大事だよなぁ。

ほんと大事。

 

17.好きなものは、量をこなす

レコーディングとかインターンとか割とコミットした。

あと院のプロジェクトとか。

 

18.退学になったらしたいことがある

全力でベンチャーにジョインするわ

 

19.宿題を忘れない

経験じゃないこと(継続が必要なこと)を入れてくるのずるい

 

20.実践だけでなく、セオリーを学ぶ

割と大事にすることではなかろうか。

PDCAを高速で回さなきゃ

 

21.量をこなすノルマを決める

大事やな

 

22.勉強熱心な留学生の友達を持つ

時々化け物みたいなやついるよなぁ。

刺激される。

 

23.自分の専門分野の古典を学ぶ

繊維入ったら強くなった!!

 

24.趣味ではなく専門だ、と言い切れる分野を持つ

院生やからな

 

25.自分だけの地図を作る

何を意図しているんだ・・・

と思って本を読んでみたら「あたまのなか」の話だった。

 

26.学校の裏に住む

!?!?!?!?!?!?

と思ったらこれも出席が厳しいなら近くに住むってことだった。

持論としてアクティブ時間が最も長い場所の近くに住むのが一番、ってもんだからオッケー。

 

27.どこに行けば資料が手に入るか知ってる

知ってる

 

28.先生の手伝いをする

してる。してた。

 

29.コレクションをする

もう機材はコレクションだなぁ。

あと本。

 

30.同じ映画を繰り返し観る最多記録を作る

あああああ、やってない!これやらなきゃ!!

 

31.運動以外のもので体力をつける

したな。

研究。

プロジェクト。

 

32.手帳以外の手帳を持つ

手帳以外の手帳を持つ(哲学)

これは必要ないなぁ・・・

時々センスなさそうなの出てくるよなぁ・・・

 

33.評判は悪いが、自分だけが好きなものがある

・・・レコーディング?

 

34.食わず嫌いリストを作り、消していく

これはやらなきゃなぁ!

 

35.ノーギャラのアルバイトをする

色々やった、気がする

 

36.仕送りをしてもらうための作戦が10個ある

考えれば10個くらい出てくるけど、それ分類できる

 

37.1冊3万円以上する本を買う

買ってねえ!!!!!!!!!買わなきゃ!!!!!!!!!!!!!!

 

38.子供のころからのアルバムを整理する

楽しい作業

 

39.親不孝をする

・・・

 

40.深夜歩いて帰ってきた最長記録を作る

10kmも超えてないっすわ

 

41.それ以外何もしないという合宿を自宅でする

したな!

デスマーチ何回か体験したな!

 

42.打ちのめされる本に出会う

色々読んで分からんねんけど・・・

でも一番好きな本は「はてしない物語

 

43.一日一枚、なんでもいいから書く

はい。

そういえばゼロ秒思考、使える人いるかも。

考えが纏まらないなぁって人は読んでみてもいいかも。

 

44.講義を聴きながら、本を読めるように訓練する

アマチュアの中では上の下だと思っている。

 

45.90分で10冊読めるように訓練する

・・・これは・・・。これは・・・・。

学術系流し読みなら・・・。

 

46.本を読んだら、他人が引かないところに線を引く

そもそも線を引く行為はそこまで好きじゃないけど。

してるな。

 

47.友達は一人しかいないと言える友達を一人持つ

どないやねん

 

48.行方不明になれる場所を持つ

いつでもどこでも行方不明になれそう

 

49.誰とも会わず、ひと言も離さない日を週に1日持つ

持ってる気がするな、割と恒常的に

そうでもないんだろうけど

あぁ、そういえば1週間誰とも接触しない、ってのあったな。

やらなきゃ

 

50.国内の一人旅をする

しまくりやで!!

 

 

こんなもんでしょうか。

意外とあるけど、うーんやらなきゃいけないのは

食わず嫌いリストを作って消す、ってのと

1週間誰とも接触しない、かな

どっかのタイミングでやろう