2015-12-30から1日間の記事一覧

プロジェクト遂行について

箇条書きメモ 【ボトルネック】 ・時間というリソース とにかく、時間は常にアウトプットに対するボトルネックになり得る。 スケジューリングがキモ。 得意分野。 ・モチベート チームビルディングにも通じるがとても重要。 自他をどれだけモチベートできる…

思考・増幅・煽動体系【2015年版】

とりあえずメモ。 優先順にまとめる。 【思考体系】 1.ストーリー思考 全てをストーリーで理解しよう。 ここは自分が最も鍛えていて、最も必要で、最も初期に要されるところ。 ストーリー思考が超絶大事。 2.目的意識 ストーリーがあれば、次は大局・局…

2015年総まとめ

もう今年も終わりですね。 早いなぁ。 いや、密度は高かったなぁ。 とりあえず、一年を総まとめした文章書いて、後で読みたい要素を書き出すことにしよう。 思い返すことよりも、未来に使えるものを拾い上げる作業で今はいい。 【十二月終わり】 今年じゃな…

Happy Hacking Keyboardを買ってみた

ってことで、Happy Hacking Keyboardを買ってみました。 ちなみにLite2です。廉価版です。 キーが重い。 なんだか疲れる。 【経緯】 最近、身の回りの疲労回復・生産性向上に影響しそうなものの装備を強化するってのを考えている。 例えば、ベッドとか枕とか…